« モブログテスト | メイン | 成田出発 »

静岡出発

新幹線車内にて
昨夜は、結局23:00まで、お店でこのブログの設定をしていました。 家に帰ってから、全く手つかずだった荷造りをして、風呂、資料作成などなどをやって、5:00過ぎに就寝。

今朝は8:30に新幹線のホームで待ち合わせ。今回の旅のメンバーは、柿田、相沢、私の百町森3人+イメージミッションの前畑さんの男4人組です。

慌ただしくて、「ドイツへの旅」という実感はまったくわかないのですが、とにもかくにも朝8:45のひかりで静岡を無事出発しました。スーツケースを置いて身軽になると、四者四様(笑)の新幹線の旅です。柿田さんは、那須田淳さんの「一億百万光年先に住むウサギ」を読み、相沢氏は「イラスト会話ブック ドイツ語」で挨拶の復習、前畑さんはDS版「旅の指さし会話帳 ドイツ語編」にいそしんでいます(基本的な使い方がわからないので2人で四苦八苦しています)。