« ベルリン3日目:バウハウス資料館 | メイン | ベルリン3日目:ベルリン中央駅 »

ベルリン2日目:名物カリーヴルスト

バウハウス資料館を出て、ホテルの方向へ戻る。途中で、ベルリン名物カリーヴルストを食べようという話になる。ソーセージを短くブツ切りしたものを軽く揚げて、それにケチャップとカレーパウダーをふりかけたものらしい。うまそ〜。

途中で本屋を見つけたので入る。これは書店員の性(さが)というものだ。私は「もじゃもじゃペーター」のパロディ、「もじゃもじゃヒトラー」を見つけたので即買い。ペーターほか主人公たちがヒトラーやナチス関係者になっている。

街の本屋。「もじゃもじゃヒトラー」を購入

KaDeWeのはす向かいにあるスタンドが、Bio (ビオ:有機農法)の食材を使っていて、おいしいということなので、期待はふくらむばかり。しばらく並んで、カリーヴルスト、ビール、パンを購入。立食用のテーブルに置いて食べる。紙の器に盛られてケチャップがかけられている様子は、パッと見、たこ焼きのようなお手軽な雰囲気。食べてみると、少しカリッとしていてめちゃくちゃ美味しい。さすが、ベルリン名物、さすが Bio !もちろん、ビールも美味しく、パンも美味しい。ニュルンベルクには、ニュルンベルガー+パンというテイクアウトに適した名物ファーストフードがあって、これも最高に美味しいが、ベルリンのカリーヴルストも、負けず劣らずのおいしさ。

お昼時ということもあって、ひっきりなしにお客さんが来て、並んで買っては去っていく。我々も、食器やコップが風に飛ばされないように押さえつつも、カリーヴルストの旨さにひたるのであった。

Bio(有機農法)のカリーヴルストスタンド
「遺伝子操作技術フリーゾーン」のステッカー
ベルリン名物のカリーヴルスト。旨かった!
カリーヴルスト、パン、ビールの3種の神器。

食べ終えたら、あとはホテルに戻って、スーツケースをもらい、タクシーでベルリン中央駅へ。というスケジュール。カリーヴルスト・スタンドの裏には、雑誌や新聞を売っているスタンドがあって、数独の雑誌が何種類も出ていた。ヨーロッパでも流行っていると聞いてはいたが、こんなにたくさん出ているとは!おみやげに1冊買ってみる。

スタンドの裏の雑誌スタンドには「数独」の雑誌がいっぱい