« ベルリン第1夜 | メイン | ベルリン2日目:おもちゃと絵本めぐり »

ベルリン2日目:朝

朝4時頃目が覚める。飛行機疲れなのか、夕べのお酒が残っているのか頭が痛い。グリューワインがいかんかったかな・・・。眠くはないので、とりあえず、アートヨガ基本メソッドを2セットを念入りにやる。

バスルームの浴槽には残念ながら栓がない。ゆっくりつかることは無理そうだ。

寝室(左はくつろぎスペース、右奥にバスルーム)

朝食は7時から。相沢氏は早々にシャワーを浴びて、食堂へ。私もシャワーを浴び、洗面で下着を洗って、バスルームに干してから食堂へ。相沢氏はいつもの通り、全ての食材に手を出している。このエッグスタンドが気に入ったみたい。

「アタマ、空っぽになっちゃったヨ〜」

食パン型の四角いパンと、トースターがあったので軽くトーストする。もちろん、ドイツの典型的な朝食、丸パン+ハムもいただく。実に美味しい。

ホテル食堂