子どもの環境づくりは大人の役目

武器のおもちゃを与えない

子どもの遊びの様子を見ていると、その遊びを深め、発展させるために、次にどんなおもちゃを買ってあげればよいかが分かります。だが、戦闘シーンばかりを遊びにしてしまう子には、武器を買ってあげればよいということではすみません。

デンマークのおもちゃメーカーレゴ社は、「戦争おもちゃといわれる、タンクだとかモーターで動くロボット戦士のようなものは造ってはいない」(注)と言っています。

また、私の知っているドイツ人の家庭では、人から自分の子に武器のおもちゃを贈られそうになった時、それを拒んだと言います。

親の願いや大人の姿勢を子どもに伝えていくことは大切なことです。暴力や戦う場面が日常的になっている日本のTVの子ども番組。それを許す社会、さらに子どもにそれを見せてしまう親。子どものためによい環境作りを大人はしなくてはいけないのでは・・・・。

(注)『レゴの本』より

(文:柿田友広、絵:相沢康夫)

この記事が含まれる商品カテゴリ・特集