第2回「あそびをまな部」実施報告&次回予告

5月のテーマは「乳児の遊び 入れたり、出したり」でした。

CIMG2084.JPG

今月もたくさんの方にご参加いただきました。まずは、3グループに分かれて、乳児の発達の種類、順序についてグループワークをしました。

CIMG2104.JPG

0歳からの子どもができるようになること、遊びの種類などについて出し合い、順番に並べてもらいました。

CIMG2121.JPG

それに合わせて、百町森でオススメしている乳児のおもちゃ(リグノビルディングカッププレイクロスナイロンポストボックスポッチ付きジグソープラステンなどを中心に少しご紹介させていただきました。そして、私の左前の製氷皿にあるカラフルなものは、新商品の百町森オリジナル俵型お手玉です。入れる、出す、並べるなどの乳児の遊びに使えます。近日発売予定♪

CIMG2118.JPG

最後に、今回のテーマのタイトルにもなっている「入れたり、出したり」の入れる素材、容器、道具にどんな物があるかを私が今まで見学させてもらった園の乳児室の写真を見ながらみなさんと話し合いました。乳児の遊びもとっても幅広く奥が深くておもしろいです。私も毎回、勉強させてもらっています。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

さてさて、来月は2016年6月25日(土)、「園にオススメアナログゲームで遊ぼ♪」です。オススメゲームで遊ぶのはもちろん、子ども達にゲームの遊び方を説明するポイントなんかもご紹介できたらと思っています。ご予約おまちしております〜♪

名称:
イーヨーのワンコイン勉強会 あそびをまな部
開催日:
2016/6/25(土),7/9…
時間:
18:30〜20:00(1時間半)
場所:
百町森 プレイオン
料金:
一般 600円 会員500円 (税込み)
| コメント(0) | Bookmark and Share

このイベントが含まれるカテゴリ

アーカイブ