第1回「あそびをまな部」実施報告&次回予告

4月のテーマは「積み木おじさんと遊ぼ!」でした。

CIMG1723.JPG

連休ということもあり、遠方からや初めての方がいらっしゃってくださいました。今回は、積み木おじさんこと相沢が積み木遊びの話しをして、おやつ休憩をはさみ、みんなで積み木で遊びました。

CIMG1726.JPG

積み木で大事なのは基尺。同じ基尺だとこんな風に子どもが適当に積んでいっても、ピタリと合うところがある。数、長さ、重さを理論でなく、経験として遊びながら知ることができる積み木。今回は、竜雲寺保育園の「こどもとであう」という保育の様子を紹介したDVDも見ました。

CIMG1741.JPG

恒例で、私もいつも楽しみにしているスタッフ直子さんお手製のおやつタイム♪今回は、まな部史上初のスウィーツでないおやつ。紀州の養蜂場の方が作っている梅干しとグリンピースの豆ごはんおにぎり、おいしくいただきました。

CIMG1749.JPG

おやつの後は参加者のみなさんで実際にプレイオンにある積み木などでいろんな積み方にチャレンジ♪

CIMG1753.JPG

おまけで、アングーラとキーナーモザイクでピタゴラス定理の話しも積み木でできるよ、と相沢。キーナーモザイクと積み木の相性もいいんですよね。私も欲しくなっちゃいました。

さてさて、来月は2016年5月28日(土)、「乳児の遊び 入れたり、出したり」です。 私はちょうど先週、吉本和子先生の研修を聞いたばかり。乳児の遊びも面白いですよ。 ご予約おまちしております〜♪

名称:
イーヨーのワンコイン勉強会 あそびをまな部
開催日:
2016/5/28(土),6/25,7/9…
時間:
18:30〜20:00(1時間半)
場所:
百町森 プレイオン
料金:
一般 600円 会員500円 (税込み)
| コメント(0) | Bookmark and Share

このイベントが含まれるカテゴリ

アーカイブ