2015年05月17日(日) | 13:30-15:00

【報告】「ゲームの日」やりました!

今日は月に一度の「ゲームの日」。小学生6人+幼児1人の計7人で遊びました。

最初は2つのテーブルに分けようと思っていたのですが、高学年2人、2年生4人、幼児1人なので、うまく分けることができず…。結局、一つのテーブルで7人一緒に遊ぶことにしました。

虹色のへび

まずはとにかくこれから始めます。3歳から遊べるやさしいゲームですが、小学生でも十分楽しいと思います。最初はぎこちなかったのですが、後半だんだんと盛り上がってきました。

キャッチ・ミー!

今度は、運ではなく実力、特に俊敏性が要求されるゲームです。

年齢差があるので、どうかな?と思いつつやってみたのですが、大変盛り上がりました。これも、最初はぎこちなかったのですが、徐々に慣れてきて、逃げ足の早さは驚くほど。子どもの飲み込みの早さはすごいですね。

小さい子が不利になるのは、ネコ役をやる時で、なかなか捕まえられないのですが、そそっかしい子がお手つきをしたり、場合によっては、高学年の子がわざと(?)お手つきをしてくれたりして、ネコ役が同じ子で固定しないように遊んでいました。なんかうれしいですね。

これは、いつ終わるか、決まりがないゲームなので、「そろそろ終わる?」と聞いたところ、まだやりたいという意見がほとんどだったので、しばらく続けて遊んでもらいました。子どもたちも真剣そのもので、集中しているのがよくわかります。

ヒューゴ

150517_game.jpg

そして、この人数で遊べるゲームの超定番「ヒューゴ」の登場。6歳の子はオバケが怖いので見学(という割にはヒューゴのコマを持って遊んでいましたが^^)、ということで小学生6人でプレイ。

このところずっと「ねことネズミの大レース」で遊んでいたので、「ヒューゴ」は久しぶりだったのですが、小学生の興奮のすごいこと!サイコロを振ってヒューゴが出るたびに、「キャーッ!!!」の嵐でした^^

ヒューゴが大活躍(笑)した結果、早く終わってしまったので再び遊びました♪初めて遊ぶ子たちを惹きつける圧倒的なパワー!いやぁ〜、ヒューゴの底力を再確認した次第です。

最後に、高学年の子が持ってきたのがこれ。

こぶたのかけっこ

4歳くらいからのやさしいゲームですが、結構白熱しました。やはり「おんぶ」が楽しい♪大人数でやると楽しいゲームです。

今回は、初参加の小学生が多かったのですが、楽しんでもらえたようです。来月は、どうぶつしょうぎスペシャルです。

名称:
ゲームの日
開催日:
2015年05月17日(日)
時間:
13:30-15:00
場所:
子ども村
料金:
無料

このイベントが含まれるカテゴリ

アーカイブ