【終了】フィッシャーテクニック展

50周年を迎えたドイツの組立玩具

今年は、フィッシャーテクニックが誕生して50周年。それを記念して、新作の「ダイナミックM」を中心に展示・即売を行います。

フィッシャーテクニックは、組立おもちゃなんですが、通常のブロックと比べると、教育的な要素を多く含んでいます。

「遊ぶ」が「学ぶ」になるブロック

例えば、「力と運動学習キット(ダイナミックL)」では、位置エネルギーと運動エネルギーの関係を体感できるモデルがあったり、「車の動力学習キット」なら電気に頼らず、バネや風の力を使って車を動かすモデルがあったり、「ダイナミックスライドXL」では、「物を上に上げる」ために人類が編み出した方法を自分で組み立てて体験することができたりします。また、キットによって技術解説書があるので(全てのキットではありません)、それを読むとより一層理解が深まります。

また、設計図を見ながらコツコツと作り上げていく作業は、あまり体験していない子どもにとっては貴重といえるでしょう。そして、完成した時にきちんと動いた時の喜びや達成感は、自信となり次へのチャレンジにつながることでしょう。

50周年を迎えたフィッシャーテクニック

1965年に誕生したフィッシャーテクニックは今年50周年。ファンクラブのメンバーは、世界でなんと3万人もいるそうです。下の動画は、ファンクラブのお祭りの様子です。

リモコンのクモや、農場にあるような働く車、超特大の観覧車や、倉庫の入出庫ロボット?など、子どもから大人まで(ご高齢の方も)自慢の作品を持ち寄って楽しそうです。「これがドイツの底力か〜」と妙に納得してしまいます。

新作「ダイナミックM」7歳くらいから

2014年に出た究極のセット「ダイナミックスライドXL」9歳くらいから

大型観覧車組立キット」7歳くらいから

車の動力学習キット」8歳くらいから

名称:
フィッシャーテクニック展
開催日:
2015/09/02(水)-10/11(日)
時間:
10:30-18:00
場所:
百町森店内
料金:
無料
| コメント(0) | Bookmark and Share

このイベントが含まれるカテゴリ

アーカイブ