第4回「あそびをまな部」実施報告&次回予告

CIMG1102.JPG

報告が遅くなってしまいましたが、9月のあそびをまな部は「ままごと遊びの道具と材料って何が良いの?」をテーマに行いました。ままごと遊びはどこの園でもきっとしていると思うけど、道具や材料について子どもたちが遊びやすいものって?といったことをみんなで考えました。 次回、10月25日(土)は「絵本・読み聞かせについて with 柿田」です。

CIMG1099.JPG

ままごとをするのに必要な道具、材料ってどんなのがあるか基本的なものをあげてもらいました。そして、その大きさや量、について、私の保育園での経験談も交えながら少しお話しさせてもらいました。

CIMG1106.JPG

そして、「家庭」「乳児」「幼児」の3グループに分かれて、それぞれのままごとコーナーを話し合いながら紙面上にままごとコーナーをつくるワークをしてもらいました。

CIMG1120.JPG

こちらは乳児のグループ。制限がないとあれもほしい、これもほしいと夢はふくらみます。年齢によって必要なもの、数なんかも変わってきます。実際に子どもたちが遊ぶ様子を見ながら微調整、おもちゃの入れ替えなんかも必要ですよね。

CIMG1123.JPG

相沢はものの5分程度で、この絵を描いてお披露目。参加者でもあるM保育園さんのままごとコーナーはこんな感じだよ。と描いてくれました。

さてさて、来月は2014年10月25日(土)、「絵本・読み聞かせについて with 柿田」です。 定番のおすすめ絵本の紹介やおはなし会でもやっている直子さんのおはなし、さらに新刊のご紹介もしますよ。 ご予約おまちしております〜♪
名称:
イーヨーのワンコイン勉強会 あそびをまな部
開催日:
2014/10/25(土),11/22(土)
時間:
18:30〜20:00(1時間半)
場所:
百町森 プレイオン
料金:
一般 600円 会員500円 (税込み)
| コメント(0) | Bookmark and Share

このイベントが含まれるカテゴリ

アーカイブ