第6回ワンコイン勉強会「あそびをまな部」実施報告

今月のイーヨーのワンコイン勉強会「あそびをまな部」を2月22日(土)に行いました。今回は「幼児クラスのテーマ遊びについて」でした。

CIMG8437.JPG CIMG8444.JPG

私自身が保育士だった頃、月案を立てるときにテーマを決めて遊びを進めるように言われたのですが、実際にどうやっていいのか全くわからずでした。 昨年、環境認識、課業についての勉強会を聞く機会があり今回の「あそびをまな部」でやってみようと思いました。

まずは、「テーマ遊びってなあに?」「なんでテーマ遊びをするのかな?」「どんなテーマがあるのかな?」「どんな遊び方があるのかな?」と文字紙芝居を使って話しをさせてもらいました。

CIMG8453.JPG

その後は、グループ毎にテーマを決め、店内をぐるぐるまわりながら、スタッフと一緒に絵本やおもちゃを探しました。1グループは「たべもの」。こちらは絵本やままごと遊びの道具などなど豊富です。もっとテーマを絞り込んでもおもしろいかも。

CIMG8456.JPG

もう1グループは、冬季オリンピックにちなみ、「せかい」。実はこちらはある園でこのテーマで遊ぶということで絵本やおもちゃを納品した後だったため、少し品薄でした。ごめんなさい。いろんな国の工芸品もおもしろいねー。と広がりました。

CIMG8457.JPG

小休憩のおやつ、今回も直子さんお手製です。動物性の材料を使わずに作っている甘食でした。勉強会のお楽しみのひとつです♪

CIMG8458.JPG

そして、動物のテーマにおすすめゲーム「ぶたは飛べるの?」動物の特徴を考えながら遊べるゲームです。食べ物には「二つのゲーム・できるまでと買い物リスト」のカードゲームがおすすめ!

CIMG8466.JPG

ゲームの勝者に相沢が不思議おもちゃトーキングテープなるもので「おめでとう!」とお祝いの言葉をくれました(笑)。

来月は、番外編。「平和のための読書会」が3月22日(土)にあります。こちらもぜひご参加ください。

名称:
イーヨーのワンコイン勉強会「あそびをまな部」
開催日:
2014/02/22(土), 03/22(土)...
時間:
18:30-20:00(1時間半)
場所:
百町森プレイオン
料金:
会員500円、一般600円(お申込みは全回通しても、1回だけでも構いません。)
| コメント(0) | Bookmark and Share

このイベントが含まれるカテゴリ

アーカイブ