第4回 ワンコイン勉強会「あそびをまな部」報告

今月のイーヨーのワンコイン勉強会「あそびをまな部」はいつもより1週間早めの開催で、2013年11月16日(土)に行いました!

CIMG7708.JPG

今回は「お部屋の飾りを手作りしてみよう!」というテーマで、参加者の方々みんなで、トランスパレントスターやローズウィンドウ作りをしました。はじめての方もいましたが、時間が足りなくなるくらいみなさん熱中して作っていました。

CIMG7670.JPG

日中には、まな部とは別で「にじみ絵、溶かし絵」の体験会もあり、ミツロウクレヨンでおなじみのシュトックマーなどを輸入販売をしているおもちゃ箱のスタッフの方も来て説明してくださいました。

CIMG7734.JPGCIMG7738.JPG

トランスパレントペーパーを使って、キャンドルホルダーを作ることもできます。

CIMG7741.JPG

ローズウィンドウの用紙はお花紙のように柔らかいので、このようにちぎり絵のようにすることもできます。これは、お店のスタッフがつくってくれた百町森のくまのプーです。

CIMG7732.JPG

作業時間は実質1時間程度でしたが、こんなすてきなものができあがりました。光に透かすとやはりきれいですね。テキストや材料は買ったけど、作ってなかったという参加者の方もいらっしゃいましたが、今回みんなで作る時間を持ち、作り方も覚えていただいて、またお家でも子どもと一緒に楽しんでもらえそうです♪

CIMG7688.JPG

今月のおやつは「3種のクッキー」でした。砂糖、バター、お砂糖を一切使っていないのにとってもおいしかったです。レシピは「かんたんお菓子」の本からです。

12月のまな部はお休みとなりますので、次回は年明け、2014年1月25日(土)18:30〜20:30(1時間半)「積み木おじさん相沢を囲んで、オトナの積み木遊びをするよ」です。どんな会になるのか、今から私もワクワク♪ぜひご参加ください。

名称:
イーヨーのワンコイン勉強会「あそびをまな部」
開催日:
12月はお休みです。1月25日(土)、2月22日(土)...
時間:
18:30〜20:00(1時間半)
場所:
百町森プレイオン
料金:
会員500円、一般600円(お申込みは全回通しても、1回だけでも構いません。)
| コメント(0) | Bookmark and Share

このイベントが含まれるカテゴリ

アーカイブ