「カタンで遊ぼう」第1回やりました!

Wir haben ”Die Siedler von Catan” gespielt !

110515_catan_01.jpg

1995年ドイツで生まれたボードゲーム「カタンの開拓者たち」。その年の「ドイツ年間ゲーム大賞」と「ドイツゲーム賞」のダブルクラウンを受賞するという快挙をなしとげました。これまでに世界各国で1,500万個を売った大ヒット作です。今回、日本語版の「スタンダード版」が発売されたのを機に、初心者向けのレクチャーと、遊べる人向けのゲーム会を兼ねた「カタンで遊ぼう!」を行いました。

参加者は12人。下は小3から、上は大人まで、小学校高学年と大人が主なメンバーでした。そのうち、カタンをご家庭で遊んでいる方が6人、始めたばかりの方が3人、全く初めての方が3人でした。遊べる方だけで4人×2卓、初心者3人+始めたばかりの方1人で1卓を囲みました。

110515_catan_03.jpg

初心者の卓は、私(佐々木)がレジュメに沿ってゲームの概要を説明してから、実際に体験プレイをしました。細かいルールはやってみないとわかりませんからね。2時間くらいかかりましたが、じっくり説明できたので、ゲームの内容はばっちり理解してもらえました。

経験者の卓Aでは、Y家のお父さん(左写真の赤プレーヤー)が圧倒的な強さを見せて、比較的短時間で終了。

110515_catan_02.jpg

経験者卓Bはかなり乱戦模様となりましたが、最後はT家のお母さん(右写真の赤プレーヤー)が勝利しました。おつかれさま。

はじめての試みで、不慣れな点もあったかと思いますが、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。次回は、8/7(日)。地元ゲームサークル「静岡ゲームクラブ」の方に、強くなるコツを伝授していただく予定です。もちろん、初心者の方も大歓迎です!お電話(054-251-8700)でご予約下さい。

名称:
カタンで遊ぼう!
開催日:
2011年05月15日(日)
時間:
13:30〜15:50
場所:
百町森子ども村
料金:
無料
| コメント(0) | Bookmark and Share

このイベントが含まれるカテゴリ

アーカイブ