おべんとう作って遊びましょ

ちょっぴり風が冷たくも、
少しずつ春の気配を感じる
今日この頃。

庭でもホーホケキョ♫
と、うぐいすが鳴き、
すがすがしい朝を
迎えられるのですが、

小学生の頃から、花粉症と
お付き合いしている
私にとって春はとっても
辛い季節です。

今年は、ようやく息子が卒乳を
したので薬を飲めるように
なりました。

これで少しは楽に過ごせそうです。笑

春になると、
ポカポカあたたかい日に、
お弁当持ってお出かけ
したくなりますよね。


私事ですが、
最近、ミナペルホネンの
とってもかわいい
風呂敷を買いました。

とってもかわいいので
お昼時間の時なんだか
テンションが上がって
しまいます(^^)


そして、お弁当と言えば!

おいしそうで可愛らしいお弁当の
絵本がいっぱい!!

私が特に大好きなのは
小西英子さんの
「おべんとう」です。


リアルでおいしそうな
おかずが食欲をそそり、
次はなんのおかずが
登場するんだろう?
と息子と何度読んだこと
でしょう。


4歳になる今でも
手に取る親子で大好きな
絵本の1つです。


小西英子さんの描く
優しく、鮮やかで、
どこかほっこり
する絵がとても魅力的です(^^)

そして、息子とよく遊ぶ遊び、
おべんとう作りごっこ
と、ピクニックごっこ。


チェーンリングや、
花はじき、カラフルウッドチップ
ボタンビーズを使い、
お弁当を作って遊んでいます。


抽象的な具材は、
調理遊びがしやすく、
色で具材を決め、
見立て遊びができます。

赤は、トマトになったり、
時にお肉になったり、
フルーツとして、いちごに
なったり…


ばぁばが作ってくれたフェルト
のままごとも加え、
おいしそうなお弁当を
作り、楽しんでいます。

そして、シフォンスカーフ
を使い、お弁当を包んで


かごにいれ、家の廊下を
1周まわりピクニックごっこ!

レジャーシートの代わりに
シフォンスカーフ!

シフォンスカーフ大活躍!!


みなさまもお子様とぜひ
ピクニックごっこを
楽しんでみるのは
いかがでしょうか?

そんなピクニックごっこに
使える、おもちゃが
百町森にいっぱい
ありますよ〜(^o^)


3月の終わりは希望保育なので
息子とお弁当を持って
本当のピクニックに
出掛けたいです。

この記事が含まれる商品カテゴリ・特集

アーカイブ