暮らしのあれこれ43 残暑厳しい日々のおすすめ

朝、夕だいぶ涼しくなってきましたね。

集中豪雨など、心配なこともありますが、先日の雨あがりの夕焼けはとてもきれいでした。夕焼け見ながら、気持ちの良い風に吹かれて、庭で夕食。この日は丁度お休み。のんびりくつろぎました。そして、レモンユーカリの手作り虫除けスプレーとびわ葉エキスが大活躍です。この時期、虫さされに悩まされます。そしてそれは9月のお彼岸くらいまで続きます。

120819_eco_2.jpg

びわ葉エキスは百町森のロングセラー。化粧水としてお使いの方が多いと思います。虫さされにも愛用されている方のおはなしを聞きましたのでご紹介します。

『虫に刺された箇所にぬります。どんな虫でもOKです。ひどい時はエキスをふくませた脱脂綿やガーゼで湿布しています。特にブヨなどは湿布が有効です』とのこと。 確かに「びわ」は昔から民間療法の万能薬として知られています。他の肌のトラブル、ニキビ、湿疹、あせもなどにもお試し下さい。ただし、アルコール(焼酎)が入っていますので、切り傷には少ししみるかもしれません。小さいお子様などはご注意下さい。

また、別のお客様は、口の中の消毒として使っているそうです。口の中の傷や抜歯の後の消毒にエキスをふくませた脱脂綿やガーゼを当てるそうです。ぶくぶくうがいも有効とのこと。風邪で喉が痛い時はうがいも良いそうです。私もこの冬には試してみたいと思います。

  • びわ葉エキス(100cc) 1,890円
  • 徳用(500cc) 8,400円
  • 原材料:焼酎、びわ葉、ラベンダー、植物性グリセリン
120819_eco_1.jpg

レモンユーカリは、レモンを思わせる爽やかな香りのエッセンシャルオイルです。でも、この香り、虫は嫌いなようです。レモンユーカリで手作りの虫除けスプレーはいかがですか?ご購入の方には百町森オリジナル、「楽しみ方あれこれレシピ」をお付けしますのでご自身で楽しみながら、作ることができます。スプレー容器とエタノールをご用意下さい。

レモンユーカリ(10cc) 2205円

この記事が含まれる商品カテゴリ・特集

アーカイブ