買い物かごを見る
ホーム おもちゃ 絵本・本 家具・遊具 ご注文方法 We love Naef!
ニュース 百町森について 子育て便利帖 お問い合わせ
百町森百町森について店員日記>0004 新しいページ 古いページ
 百町森にあるおもちゃや絵本が好きで、ついにサラリーマンから店員になってしまった物好きな私の日記です。
■通信原稿ほぼ完成(2000/04/29)
 結局、この4日間をかけて、なんとか通信の原稿を仕上げる。初めてだったので、わからない部分も多かったが、ある程度感触はつかめたので、次回以降はもう少し楽になるかな?
■アングーラパターン完成(2000/04/24)
 カラープリンタの印刷範囲、通信の場合は折りが入るので、その遊びなども考慮して、基本的な版面レイアウトを設定する。
 昨日取り込んだアングーラの写真の画像処理をして、レイアウトして、ほぼ完成する。画像のクオリティに少し不満が残るが、柿田氏・相沢氏からもOKをもらい一安心。
■スキャンも結構大変だ(2000/04/22)
 通信のために画像をスキャンする。プリンタの能力も考えて、取り込みの解像度などを設定。実際に試し刷りをしながら決定する。ひたすら、アングーラの画像を取り込む。これはこれで大変な作業である。相沢氏から「え〜っ!?さっきー、まだスキャンしてんの〜」とひやかされる。
■今日から正社員(2000/04/21)
 昨日付けで前の職場を退社して、今日から晴れて百町森の正社員となる。といっても別段何があるというわけでもないのだが。
 「コプタ通信6月号」の内容が固まってきた。今回から、カラーページについては、私が担当してDTP(もどき)で仕上げていくつもり。画像のスキャンやら、レイアウトやら、プリントアウトやら、未知の部分が多いだけに少し心配だが、今月末にかけて完成させる。
■書類整理(2000/04/17 晴れ)
 今日も整理の続き。コンピュータ関連の古いマニュアルなどを整理してスペースを作る。自宅にあった資料(段ボール箱2つ)を棚に入れる。電源の配線、ルータの配線も完了。一応これで一区切りかな。後は追い追いやっていくつもり。
 先日のネフ・コンペの原稿をワープロ打ちして相沢氏に見てもらう。次回打ち直し兼レイアウト決めかな。
■棚作り(2000/04/15 雨)
 iMac近辺の環境を整える。足下に1段、iMacの上に2段の棚を作る。相沢氏にも一部手伝ってもらう。もともと狭いバックヤード(っていうのかな?)に割り込んでいく形なので、なかなかスペース確保が難しい。それでもなんとかなりそう。
 作業用の椅子が届いたので、早速使ってみる。ストッケ社の椅子Move(ムーヴ)。深く座るというより、ちょっと腰掛けるというタイプの椅子。立ったり座ったりと慌ただしいここにはぴったりか。黒いシートがお洒落。
 相沢氏と新しいネフ・クイズについて打ち合わせをする。今度のは、クイズというよりコンペ(コンテスト)かな?第3回目ということで、気合いの入った企画になりそう。募集要項は5月に発表予定。
■お久しぶりです(2000/04/12 晴れ)
 いやいや、この1ヶ月あまりは引っ越しやらなんやらで忙しくて、ずいぶんと更新をサボっております。ごめんなさい。一応、4月21日から、晴れて私も百町森の社員として働くことになりました。今後とも、よろしくお願いします。今は、前の会社の仕事がメインですが、時々百町森に来て準備なんかをしています。
 今日は、iMac(自宅に置かせてもらっていたのを店に持ち込んだ)とルーターの接続をメインに、エルフの検品などをやる。狭い店なので、自分のスペースを確保するのもなかなか大変なのだ。このサイトの更新は、もう少し落ち着いてからになりそう。

ホーム | おもちゃ | 本・絵本 | 家具・遊具 | ご注文 | ニュース | 百町森について | 子育て便利帖 | お問い合わせ | WeLoveNaef!

Copyright 1996-2006 Hyakuchomori Co.Ltd. All rights reserved.
ご注文お問い合わせは百町森へTEL :054-251-8700/FAX :054-254-9173
E-mail: shop@hyakuchomori.co.jp